弁護士費用特約

• 弁護士費用特約

弁護士費用特約があれば安心

弁護士費用特約とは

弁護士費用特約とは、自動車保険や損害保険、火災保険などに付いている特約です。
現在ご加入中の保険にこれがある場合、交通事故に遭い、示談交渉や訴訟などを弁護士に依頼することにより、発生する弁護士費用を一定額、保険会社に負担してもらうことができます。
保険会社によって“弁護士費用等担保特約”“弁護士費用補償特約”と名称が異なる場合もあります。

自己負担額0円で弁護士に依頼

弁護士費用特約では一般的に弁護士費用300万円まで、法律相談10万円まで負担してもらうことができ(※保険会社・契約内容により異なる場合があります)、交通事故サポートにかかる費用がこれを超えることはまずありませんので、実質自己負担額0円で弁護士へご依頼いただけるようになります。

ご加入中の保険に特約はありませんか?

現在、ご加入中の保険に弁護士費用特約はございませんか?
交通事故に遭われた方は、まず保険会社へ問い合わせるなどしてご確認いただくことをおすすめします。
ご本人だけでなく、ご家族が加入している保険の特約が利用できる場合もありますので、併せてご確認ください。

弁護士費用特約のメリット

費用の心配がなくなる

通常、弁護士による交通事故サポートの費用が、弁護士費用特約の補償額を超えることはまずありませんので、費用の心配がなくなります。

保険料は上がりません

弁護士費用特約をご利用になられても、保険の等級は下がらず、保険料は上がりません。

ご家族の特約も利用可

ご本人の保険に弁護士費用特約がない場合でも、ご家族の保険に特約があればそれを利用することが可能です(※保険会社・契約内容により異なる場合があります)。

ご自身で弁護士が選べます

弁護士費用特約を使ってどの弁護士に依頼するかは、ご本人で選ぶことができます。